プラネタリウムを作ろう🌟

こんにちは! ぽかぽか広場足利です♪

池の氷も厚さを増して、寒さで体もカチカチになりそうな、寒い日が続いていますが

子ども達は元気いっぱいです♪♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今回は土曜日のイベント「プラネタリウムを作ろう!」の様子をご紹介したいと思います。

こちらが完成形になります😊

とんがりぼうしの下にLEDを置いてスイッチを入れると穴から光がもれて、

きれいなプラネタリウムになるという仕組みです!

どんな「プラネタリウム」になるか子どもたちも職員も楽しみにしていました🌟

 

 

まずは黒い台紙をもらい・・・見本をみて作り始めました✨

 

 

光がもれる穴から作ります。

星形やハート形など色んな型抜きで穴をあけたり・・・

  

先の尖った割りばしを刺して、小さい星をたくさん作っていきます!

 

 

 

次に「カラーセロファン」を貼って星に色をつけ、とんがり帽子の形にテープでとめました。

  

きれいなプラネタリウムになることを考え

好きな色を一生懸命貼っていました🍀

 

完成したら・・・いよいよプラネタリウムの上映会です❕

 。

隣の暗くした部屋に移動して、いよいよ点灯です✨

 

  

 

「見て見て、きれいだよ😊」と子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえました!

とっても上手にできたね💕

 

最後は、プラネタリウムの星にちなんだ飾りのついた「プリン🍮」を

みんなでおいしく食べました‼

 

 

実はこの「プラネタリウム」のイベントは、子どもたちがふとした時に話していた

「プラネタリウム」の話から職員が企画をし実現したイベントです😊

子どもたちの小さな気付きや発言を大切にし

興味があること、ものを大切にしていけたらと思います♪♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ぽかぽか広場ではたくさんの楽しい行事や遊びを企画しております。

よかったらいつでも遊びに来てくださいね。

 

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者  摩庭 達紀