野菜の苗を植えました🍅

 

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です🎵

曇りの日や、雨の日が増えてきましたが、

ぽかぽか広場には、いつも、子どもたちの太陽のような

明るい笑顔が輝いています😊

 

**************************************

 

先日、土曜日のイベントで、

子どもたちと一緒に、野菜の苗を植えました💕

枝豆🍃、ミニトマト🍅、ナス🍆

これから、夏に向けて、元気に育つ野菜です!

 

野菜の苗を植える前には、パネルシアターを楽しみました🎵

『キツネとクマのはんぶんこ』という物語です🦊🐻

キツネとクマが、畑で、さまざまな野菜を一緒に栽培しながら、

友情を育んでいくお話で、畑の上に実る野菜、土の中にできる野菜に

目を向けて、お話をすすめると…

畑の上に咲いた花から、土の中を思い描いて

「あ!これ知ってるよ✨じゃがいも!」と話したり、

「こんな風に、できるんだね~🎵」と、お友達と顔を見合わせて

にっこり笑ったり😊

とても嬉しそうに、物語を楽しむ姿が見られました🦊🐻

 

 

**************************************

 

そして、いよいよ、本物の苗を手にとって、植える時には、

「この土、重いから、僕が持ってあげるよ!」

と、小学校6年生の男の子が、培養土を運んで、プランターの中に

入れてくれたり、年下のお友だちに、野菜の苗を手渡して、

「よーく見ながら、ちょっと待っててね💕」

と、優しく声をかけてくれたり…😊

ワクワクと楽しい雰囲気の中、みんなで野菜の苗を植えました✨

 

 

 

これから、毎日、ひとりひとりの子どもたちが

順番で苗に水をあげに行きます🍃🍅🍆

太陽の光を浴びて野菜が育っていく様子を観察しながら、

みんなで大切に育てていきたいと思います😊💖

 

 

 

**************************************

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

 

ぽかぽか広場足利
栃木県足利市福居町1599-1
0284-22-7606

統括管理者  摩庭 達紀