恵方巻を作ろう👹✨

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です♪

少しずついつもより暖かく感じられる日も増えてきました✨

子ども達も毎日元気に登所してくれています!

 

さて、先週の土曜日に行いました「恵方巻を作ろう!」の様子を

ご紹介いたします🌟

 

「恵方巻をみんなで作りましょう!」と職員が子どもたちに声をかけました✨

みんな「食べること・作ること」が大好きでとても集中していました🍀

しっかりと話を聞いて、作り方の図を見ながら、ラップを敷いていきます。

 

 

手洗い消毒をして・・・クッキングスタート♪♪

まずは、ご飯を海苔の上にのばします。

みんな一生懸命、とても上手にのばしていきます😊

  

 

次は・・・いよいよ中身の具材です。

いろいろな具材があり子どもたちもとても喜んでいました🌟

「卵いれようかな」「かにかまがいいかな」・・・と

悩みながら自分の食べたい具材をご飯の上にのせていきました♪♪

 

   

次は・・・いよいよ巻く作業です!!

ここでも、みんな慎重に力を入れて、上手く巻いていました😊

「できたよ💕」「見てみて😊」と、とても嬉しそうな子どもたちです♪

 

食べる方角を子どもたちに聞くと・・・

「南南東!」と答えてくれるお友達がたくさんいました✨

みんなよく知っているなぁと職員も感心しました🍀

 

出来上がった恵方巻を「いただきます」をしておいしく食べていきます🌟

 

  

みんな幸せそうな顔で、恵方巻をたべながら

「おいしい」「もっと食べたい✨」と様々な声が聞こえてきました♪

 

みんな笑顔の恵方巻作りでした😊

 

今回の恵方巻は具材をいれるところがポイントでしたが・・・

このように子どもたちに分かりやすいように図を用意しました✨

一人では中々難しいことも職員が少し工夫をすることで、理解が深まり

子どもたちの「出来た」という達成感に繋がります。

これからも子どもたちの可能性を引き出せるような支援を心掛けていきます🍀

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ぽかぽか広場ではたくさんの楽しい行事や遊びを企画しております。

よかったらいつでも遊びに来てくださいね。

 

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者  摩庭 達紀