🧂岡直三郎商店へ工場見学へ行こう!🍦

こんにちは、ぽかぽか広場足利です!

晴れたり雨が降ったりでお天気がなかなか安定しませんね💦

肌寒い日も続き、暖かい春が待ち遠しい今日この頃です🌸✨

******************************************

先週の土曜日のイベントは「岡直三郎商店」で工場見学をさせていただきました。

天気も良かったので、まずは近くの「はねたき広場」で昼食を食べました🍙✨

青空の下、みんなで食べるお弁当は美味しいですね😊

お腹がいっぱいになったら・・・すぐ側にある「はねたき橋」を渡りに行きました。

   

橋も景色もとっても綺麗でしたが、橋の高さにちょっとおっかなびっくりしながら歩きます。

それでも小さなお友達が歩いている後ろには、年上のお友達が付いて

危険が無いようにしっかり見守ってくれました💪頼もしい😊💕

はねたき橋の見学後は岡直三郎商店へ移動しました🍀

こちらの「岡直三郎商店」さんは江戸時代の天明7年より続く老舗です。

食品工場なので、見学前にはキャップとシューズカバーを着用しました✨

いつもとは違うお友達の姿に、顔を見合わせて「変なのー!」と一通り笑ってから

工場へ入場です。これも良い経験ですね😊✨

工場内に入ると醤油の香ばしい香りが立ち込めていました。

こちらにある木桶は新しいものでも100年以上使われているそうです。

子どもたちも説明を真剣に聞き入っていましたよ♪♪

  

工場見学後は、お待ちかねのソフトクリームをみんなで食べました💕

醤油味のソフトクリーム・・・甘じょっぱい味がしてとても美味しかったです😊

******************************************

今回の工場見学を通して、また一つ大切な経験ができました🍀

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606