☆ぷにょボール作り&スポーツ遊び☆

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です。

朝晩は気温が下がり、秋の深まりを感じますね。

疲れが出やすいこの時期、より一層体調管理に気をつけていきたいと思います🍂

 

台風の影響などで雨が多かった先週☔

お出かけイベントは延期になってしまいましたが

室内でも元気いっぱいに過ごした子ども達の様子をご紹介します🌈🌞

 

 

***** やわらかいぷにょボール作り *****

 

今回はこのキットを使って、感触が楽しい

『やわらかいぷにょボール作り』をしました☆

 

  

まずは乾燥している吸水ビーズをペットボトルに入れて、水を入れます。

みんな真剣な表情!どんなふうになるのかな⁈

 

カラフルなビーズに水を入れて、数時間置きます。

時々「どうなったか見せて!」と様子を見ていた子ども達。

だんだんと水分を吸って大きくなるビーズにワクワクした表情を見せていました😊

ビーズが十分に吸水したら、付属の風船を膨らませてペットボトルにかぶせ

ビーズを風船の中に移し、余分な空気を抜いて口を結べば出来上がり!!

  

不思議な感触ときれいな色のビーズに、みんな大喜びで

繰り返しにぎにぎしていました😋

自分だけのボールが出来て嬉しそう☆彡

楽しい活動だったね✨

 

 

続いて、雨天時の室内活動の様子です🌧

 

 

***** スポーツ遊び *****

 

種目は

キックタワー崩し、バスケ玉入れ、ピンポン玉入れ・・

他にも鬼ごっこやお玉リレー、風船バレーなども企画していましたが

盛り上がり過ぎて時間が足りなくなってしまいました💦

また是非、日を改めて他の種目も行いたいと思います♪♪

    

 

キックタワー崩しです⚽

段ボールをたくさん重ねて、キックしたボールで崩します!

上手く倒れたら、気分爽快!!

楽しくて何度も繰り返し挑戦していました😊

 

 

こちらはバスケ玉入れとピンポン玉入れの様子です。

始めての体験だったピンポン玉入れは難易度高し!

何度も挑戦して、見事入った時はガッツポーズでした😄

 

🌈雨天時の室内活動も、元気に笑顔いっぱいで楽しみました!🌈

 

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者 摩庭 達紀