☆秋の工作を楽しもう!☆

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です。

すっかり秋めいて、過ごしやすい季節になってきましたね🍂

色々な学校行事も元気に頑張っている子どもたちです☆

体調変化や疲れにも気を付けながら、楽しく活動をしていきたいと思います🌰

 

 

★今回は、「秋の工作を楽しもう!」の様子をご紹介します🍁

 

 

雨天の日が多くて心配していましたが、こんなに秋の素材が集まりました😊

 

今回は

・落ち葉のランタン

・いがぐりハリネズミ

・自由工作

から、好きな物を選んで制作活動を行いました🦔

 

 

  

「落ち葉のランタン」作りの様子です。

2枚の障子紙の間に、好きな落ち葉を貼っていきます。

小さいお友達も、ペタペタ楽しく貼れました✨

 

 

  

上下を色画用紙で補強して、輪にして貼りつけて

中にLEDライトを入れたら出来上がり☆☆

ワクワクしながら、部屋の電気を消してみると・・

きれいに浮かび上がった落ち葉と温かみのある明かりに

「わー、キレイ!!」と歓声があがりました✨

 

 

 

  

こちらは「いがぐりハリネズミ」工作です。

ちくちくする栗のいがぐりに、ちょっと苦戦しながらも

一生懸命に色を塗って、可愛いハリネズミを作っていました☆

 

 

素敵な秋を感じる作品が出来上がって大満足の子どもたちでした😄

 

 

 

 

🍰🎉 お誕生日会の様子 🎉🍰

 

毎月行っている、お誕生日会の様子をご紹介します😊

  

壁面を飾って、お誕生日会の始まりです🍰

お誕生日月のお友達を紹介したら、みんなでバースデーソングを歌って

「おめでとう!!」を伝えます♫

その後は、プレゼントと手作りバースデーカードのプレゼント✨

おやつには、ケーキやスペシャルデザートを食べてお祝いをします😋

おやつの後は、みんなでゲームをしたりして、楽しく過ごします!

これからも、お友達と一緒にお祝いする楽しさを感じていきたいなと思います(o^―^o)

 

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者 摩庭 達紀