館林美術館へ行こう!

こんにちは!ぽかぽか広場足利です。

夜の透き通った空に、イルミネーションの鮮やかな光が輝きを増して、クリスマスの時季を実感しています✨

子ども達は大好きなイベントもあるので、ワクワクしながらクリスマスを待っている・・・😄

そんな今日この頃です🎄⭐

 

今回は、先週の土曜日に行ったイベント、「館林美術館へ行こう!」の様子をお届けします!

 

現在、館林美術館では「かこさとしの世界」という絵本作家の原画展を開催しています💕

いろいろな絵本の原画や絵本などを楽しむことが出来ます。

実はこのキッズウォーク、かこさとしさんの世界を楽しみながら、オリエンテーリングのように用紙に印刷された写真(原画の一部)を見て、その写真の絵を探して回るというユニークなイベントなのです😊

 

  

 

 

まずは、到着後すぐに研修室で、美術館の職員さんによるここでの約束とキッズウォークの説明です。

しっかり聞けるかな、そんな不安も、みんなの真剣な表情に吹っ飛びました!

きちんと用紙をクリップボードに挟んで、手元に目を落としながら、「ふむふむ」と聞くことが出来ました✨

普段の元気いっぱいな一面とは違う、子ども達の場に応じた立派な姿に

職員もとても嬉しくなりました😊

 

 

さて、いよいよキッズウォークスタートです💕

慌てず走らず・・・グループごとに用紙と鉛筆を手にどんどん進んでいきます。

「どこにあるかな⭐?」「この絵がそうかな🍀?」

みんなよく見て考えながら、鉛筆を動かしていました。

 

こうして、あっという間に決められた時間が過ぎて・・・

見事全員!キッズウォークを完遂することが出来ました!

「案外、簡単だったよ😀」「おもしろかったよ💕」そんな声が聞こえてきました⭐

 

  

満足そうな表情な子どもたち・・・

普段では体験できない貴重な体験となりました⭐

最後に、みんなで美術館の職員さんに「ありがとうございました!」のお礼を伝えました♪♪

感謝の気持ちを伝える事っていいですね!

またこんな体験をさせてあげたいという素晴らしいイベントになりました😊

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者 摩庭 達紀