🔔避難訓練とクリスマスパーティー🎄

こんにちは!ぽかぽか広場足利です!

いよいよ今年も残すところ数日となりました。

子ども達は冬休み真っただ中☆

年末年始のイベントの話題で、みんな楽しそうです😊( ´艸`)😊

 

 

さて今回は、先週行われた「避難訓練」と「クリスマスパーティー」の様子を

ご紹介したいと思います!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

まずは避難訓練の様子です🧯

 

「相談室が火事だー!」を合図に、避難訓練がスタートしました。

事前指導で「おはしもさかな」の約束を忘れないと何度も念を押されていたので、

みんな真剣な表情でした。

 

この約束って何!?

実は「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない

外に出たら騒がない、駆ける、、並ぶ」という意味の合言葉なのです。

 

これを合言葉に、みんなあっという間に外に避難する事が出来ました。

なんと!かかった時間、1分33秒!素晴らしいスピードでした!

無事に避難が出来た後は、集中して職員のお話を聞いていました。

 

 

その後は、いよいよ水消火器を使っての消火訓練です!

「できるかなー」「次は僕の番だ!」とそれぞれ、いろんな思いで

消火器を握っていました。

  

 

   

そして、火の的をしっかりと水消火器で射貫くことが出来ました!

もしもに備え、今後もしっかりと訓練をしていきます。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

次に、子どもたちがとても楽しみにしていたクリスマス会の様子をご紹介します🎄

 

 

いよいよクリスマス会の始まり!

みんなしっかり座って、クリスマスゲームの話を聞いています。

 

「今日はみんなの家に来るサンタさんの顔を書いてあげます!書いて欲しい人?」

職員からこんな提案をされてワクワクした様子の子どもたち😊

「はーい!」一斉に手が挙がり、順番に番号を選ぶと・・・

番号をつけられたいろんな目や鼻のパーツが書き足されていきます!

 

じゃーん、出来ました!

「こんなサンタが来るの〰️⁉️」驚きと笑いの中、「ピンポーン‼️」

 

本当に来てしまいました!みんな大慌てで、玄関までお出迎え。

プレゼントを一人ずつもらって、笑顔がいっぱい。

ケーキも美味しく頂きました😋

最後にサンタさんと記念撮影!

  

  

 

素晴らしい時間をみんなで過ごすことができました✨

メリークリスマス!!🎅

 

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2022年も大変お世話になりました😊

子どもたちの笑顔にたくさんのパワーをもらい、かけがえのない時間が過ごせました❢

2023年も「ぽかぽか広場足利」に楽しく元気に通ってもらえるよう職員一同努めて参ります。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします🐰

 

 

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

統括管理者 摩庭 達紀