『ぐんま昆虫の森』へ行ってきました🐛✨

 

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です♪

梅雨に入り、雨模様の日が多くなりましたね☔

雨の日には、窓の外の雨音を聞きながら✨

室内ならではの遊びを、みんなで楽しんでいる子どもたちです😊

 

 

**************************************

 

 

6月4日は「64(むし)の日」ということで・・・

先日、土曜日のイベントで、

『ぐんま昆虫の森』へ行ってきました🐞🍃

生き物が大好きな子どもたちは、出発前から、

「どんな虫に会えるかなあ😊」と、とても楽しみにしていた様子でした🎵

 

 

  

館内には可愛い写真スポットがたくさんありました💕

 

ヘラクレスオオカブト、タガメなど、

色々な虫の名前を知っている子どもたち😊

お友だちと一緒に、さまざまな虫に目を向けながら、

「わあ~🎵虹色クワガタがいるね🌳きれいだね~💕」

と嬉しそうに瞳を輝かせていました✨

どの角度がよく見えるか・・・一生懸命探していましたよ♪

 

こちらは虫の臭いが嗅げるコーナーです✨

なかにはとっても臭い虫もいて・・・!!!

子どもたちは職員にその臭いを嗅いでほしくて・・・反応を楽しんでいました♪

とても面白い光景でした😊

 

熱帯の気候を感じられるドームでは

美しいチョウチョ🦋を、たくさん見ることができて、

まるで素敵なブローチのように洋服にとまってくれて…

チョウチョ🦋を驚かせないように、静かにそっと見つめていた

子どもたちでした✨

 

 

『命は大切です』という一行の言葉に込められた深い意味…🌏🌳

ひとつひとつの小さな命を、しっかりと見つめていく中で、

かけがえのない命を、大切にすることのできる心が

ひとりひとりの子どもたちの中に育まれていくことを願いながら、

これからもみんなで、楽しい毎日を過ごしていけたらと思います😊

 

 

**************************************

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

 

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

 

統括管理者  摩庭 達紀