夏の楽しみ🌞✨

 

こんにちは!

ぽかぽか広場足利です♪

今年の夏は、ことのほか暑さの厳しい日々が続いていますね🌞

ぽかぽか広場足利では、水分補給を心がけながら、

子どもたちみんなで、夏ならではの遊びを楽しんだり😊

涼しい室内で、じっくりと工夫をしながら、好きな遊びを広げたり✨

元気な毎日を過ごしています🍀

 

 

*************************************

 

 

夏祭りの縁日などで、よく見かける『ベッコウ飴』と『フルーツ飴』を

先日、みんなで作りました🎵

アルミカップに、グラニュー糖と水を入れて、ホットプレートの上で

加熱をすると…数分でキレイな茶褐色になって、ベッコウ飴の出来上がり💕

また、イチゴ🍓や、ぶどう🍇に、飴をかけると

カチコチに固まって、フルーツ飴になります✨

 

 

 

「きれいだね~✨向こうが見えるよ🎵」

と美味しそうな飴を手に、大喜びの子どもたちでした😊💕

 

 

 

 

*************************************

 

 

また先日は、『流しそうめん』を楽しみました✨

みんなで、ワクワクしながら、そうめんが流れてくるのを待って…💕

なかなか取れなくても、みんなニコニコ😊

「流れて行ったよ~!すぐに食べて~🎵」と声を掛け合いながら

とても嬉しそうに、冷たいそうめんを食べていました🍀

 

 

 

 

*************************************

 

 

そして、みんなが楽しみにしていた『さいたま水族館』へ行ってきました🐟✨

さまざまな海の生き物を すぐ近くで見ることが出来て、みんな興味津々🎵

 

 

 

 

お友だちと一緒に、「不思議な泳ぎ方だね✨」「キレイな色だね~🐟」と

さまざまなことを感じながら、楽しいひと時を過ごしました😊

 

 

 

 

*************************************

 

 

室内でも、たくさん工夫をしながら、好きな遊びをじっくりと楽しんでいます😊✨

 

 

 

ひとりでの遊びも、お友だちと一緒に共有する遊びも、

子どもたちが、楽しみながら自分の世界を広げられるような環境を整えて、

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います🍀

 

 

*************************************

 

 

ぽかぽか広場では、たくさんの楽しい行事や遊びを企画しています♪♪

よかったらいつでも遊びに来てくださいね!

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽかぽか広場足利

栃木県足利市福居町1599-1

0284-22-7606

 

統括管理者  摩庭 達紀